調剤薬局・ドラッグストア向けの第1回無料セミナーを開催いたしました

2021/11/04

【開催】調剤薬局・ドラッグストア向けの第1回無料セミナーを開催いたしました

先月末の10月29日(金)に調剤薬局・ドラッグストア向けのセミナーを開催いたしました。

今回が第一回ということで「脳卒中予防として薬局店頭で取り組めること」と題して日本脳卒中協会(JSA)の橋本常務理事にもご登壇いただき、オンラインで開催いたしました。

このセミナーでは100名を超えるたくさんのご参加をいただきました。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

第2回の開催についてもご期待ください。

また、当協会の高市理事が10月26日付の「PHARMACY NEWSBREAK」に取材掲載され、この中で薬局での脳卒中リスクチェックの実証実験について紹介させていただいております。

詳しくは https://www.shca.or.jp/post/20211028-125445/ からご覧ください。

【後援】検体測定室連携協議会主催「世界糖尿病デー・健康啓発セミナー2021」を今年も後援いたしました

10月27日(水)に開催されました検体測定室連携協議会主催の「世界糖尿病デー・健康啓発セミナー2021」を今年も後援いたしました。

昨年に引き続き当協会会員の皆様は参加費無料でご覧いただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

「健康応援スポット認証制度」管理者研修会のe-ラーニング受講もお申し込みをいただいております。

詳細は下記URLよりご確認ください。

管理者研修を取得いただくことにより管理者所属の施設を健康応援スポットとして登録していただくことが可能です。

健康応援スポットは当協会のHP上で検索できるようになります。

現状のコンテンツや申込、受講方法などは当協会のホームページで紹介しております。

https://www.shca.or.jp/post/20210224-090815/

また、当協会が進める健康応援スポットについてはこちらをご覧ください。

https://www.shca.or.jp/spot/

現状のコロナ禍の中、ステイホームの生活様式の中で体調管理がうまくいかず、将来のリスクが高まっている生活者に対して様々な健康情報の発信拠点として機能を高めていただけるよう、今後もコンテンツの充実を図っていきたいと考えております。

また、地域の薬剤師会や各団体とともに「健康応援スポット」を活用した健康情報発信事業を通して健康寿命の延伸を後押しする取り組みも進めております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【健康寿命延伸のための自己チェックサービス認証制度】

「自己チェックサービス提供施設管理者研修会」の新規、及び継続の方向けに、e-ラーニングでの受講環境のご提供を開始いたしました。

ご登録いただけば、1年間を通して当協会の提供するe-ラーニングのコンテンツを受講いただくことができます。

受講後は申請いただければ、「健康応援スポット」として活動していただくことが可能となります。

詳しくは下記URLよりご確認ください。

健康応援スポット認証制度

https://www.shca.or.jp/spot/

管理者研修について

https://www.shca.or.jp/elearning/

健康応援スポット管理者研修のお申込み

http://bit.ly/3aoUYsf

※自己チェックサービス提供施設管理者研修会とは

地域住民の方々の健康を守るべく、生活者のセルフチェックをサポートできる施設、および管理者を育成するプログラムです。

子宮頸がんの発症原因であるHPV(ヒトパピローマウイルス)セルフチェック検査を題材に、健康についての啓発やチェック実施可能な施設としての「健康応援スポット」認定プログラム実施における管理者育成に取り組んでおります。

また、新たなコンテンツとして 家庭用心電図測定機器を活用したリスクチェック事業もご紹介する予定です。

詳細については、当協会HPをご確認ください。

https://www.shca.or.jp/about/

このセミナーはご要望があれば出張で開催させていただくことも可能です。

お問い合わせはお気軽に当協会事務局までお知らせください。

office@shca.or.jp

【その他支援について】

地域で活動されている薬局や薬剤師会、また大学などの研究機関との相互協力による健康フェアの開催も、積極的に支援させていただいております。

すでにいくつかの団体とは継続的に、また新規のご相談や研修会のご要望もいただいております。公開できる情報は当協会HP上にアップさせていただきますので参考にしていただき、お気軽にご相談ください。

【検体測定室届出状況】9月末時点

・常設検体測定室開設数 2073件(8月時点からの差異-4件)

・臨時検体測定室届出数  19件

1.健康応援スポット(検体測定室検索マップ)掲載申込の受付

健康応援スポットまたは検体測定室の検索マップページを開設し、順次掲載予定です(無料)。

詳細を掲載することで地域住民の方々へ掲載施設の取り組みをPRすることが可能です。

ご希望の方は当協会HPより直接お申込いただく予定です。

しばらくお待ちください。

2.ホームページ機能(資料ダウンロード)

HPの会員専用ページにて、検体測定室運用のために必要な資料のPDFデータがダウンロード可能です。会員専用画面にログインしていただくためには、ID(メールアドレス)とパスワードの入力が必要です。不明な点がございましたら、ご連絡ください。

3.資料郵送サービス

上記の資料ダウンロードは別に、検体測定室運用のために必要な資料を印刷・セットし郵送いたします。測定機器1機種当たり1冊2,000円(送料別)で承っておりますので、ご希望の方はお問合せください。お待ちしております。

4.資料カスタマイズサービス

資料を薬局様や薬剤師会様用にカスタマイズすることも可能です。ご指示いただければ必要箇所の加筆修正を行い、PDFデータでお送りいたします。変更内容により、データ管理を含めて15,000円から承ります。詳しくは、お問合せください。

5.外部研修会ご依頼受付

外部研修会の依頼を随時受付けております。

管理者研修については一定の人数の参加が確保できるようであれば現地での実施も可能です。

また、検体測定室や各種コンテンツの切り出しによる研修もご相談ください。