【SHCA】スマートヘルスケア協会月間通信2021.1(岡崎代表新年のご挨拶)を配信いたしました

2021/01/05

当協会の会員の皆様へ

【SHCA】スマートヘルスケア協会月間通信2021.1(岡崎代表新年のご挨拶)を配信いたしました。 ご一読ください。

また、ご覧になられたい方は、是非ユーザー会員(入会費・年会費無料)にホームページからご登録ください。お待ちしております。以下岡崎のご挨拶です。

恭賀新春

令和3年、新年の幕開けを心からお慶び申し上げます。

重ねて、患者を支えるために医療の現場、ならびに関連する場所で激務を続けておられる医療、介護の従事者の皆様に感謝申し上げます。

昨年末からの世界的に甚大なコロナ禍の深刻化に、新しい年の幕開けを手を取り合う距離で分かち合う事ができない事を残念に思います。コロナ禍は、生活や仕事のスタイルに大きく影響し、健康を害する様々な要因が変化するとともに、健康診断や体調変化に気づく機会を得にくくさせてしまいました。これらは、今のコロナ禍が終息に向かったとしても、元に戻るものではないと思われます。

近年の法改正を伴った薬局や薬剤師の役割においても、健康サポートに係わるサービスをどのように提供していくのか、そしてその成果を出すのか、社会から期待されている状況です。2000年の幕開けと共に掲げられてきた”健康寿命延伸”の御旗も、「健康寿命の延伸等を図るための脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る対策に関する基本法」が2019年12月に施行され、「循環器病対策推進基本計画」の策定が昨年始まり、循環器疾患対策による健康寿命延伸へのアプローチが具現化する年となります。

スマートヘルスケア協会は、会員皆様とともに健康寿命延伸につながる新たなサービス構築を提案できるよう、進めてまいります。本年も、皆様の温かいご支援と御協力を賜り、地域の健康情報拠点作りを支援して参りたいと思います。

2021年も当協会のご活用と御協力のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 令和3年1月 吉日

 一般社団法人スマートヘルスケア協会 代表理事 岡崎光洋